1. Home
  2. 作業療法学科(OT)
  3. 学科紹介
身体または精神に障害のある方、もしくはそれが予測される万に対し、 主体的な活動の獲得を図るため、諸機能の回復、維持及び開発を促す作業活動を用いて治療・指導・援助を行う専門職です。
また、それを通して運動・精神機能、日常生活動作能力、社会生活適応能力などの維持・改善を目指します。


心身に障害を持つ方々が、「家の中や外を自由に動きたい」「みんなと遊びたい」「いろいろな物を作りたい」「楽器を演奏したい」 「料理がしたい」「食事や排泄を自分でやりたい」「仕事がしたい」などの生活ができるためには、 身体・知的・認知能力の向上、こころの健康の回復、身体の動きを補う物の使用や住宅改修が必要となります。

作業療法士はさまざまな活動を用い、自助具や手の装具の考案、車いすや住宅環境の調整指導を行うことによって、 よりよい生活の実現に働きかけます。

対象となる方の立場になって考え、思いやりの心を持つことも求められる職業です。 作業療法学科では社会の要望に応えることのできる人材を育成します。
【上へ戻る】
(学科紹介)  次へ→
図書館

交通アクセス

臨床実習関係書類

個人情報保護方針

関連サイトリンク

学校法人高知学園 / 高知リハビリテーション学院


Copyright Kochi Rehabilitation Institute. All rights reserved.
〒781-1102 高知県土佐市高岡町乙1139-3
TEL:088-850-2311(代表) / FAX:088-850-2323