1. Home
  2. 学院案内
  3. 本校の特色
学院案内
セラピストである前に一人の社会人であれ
さまざまな人生を背負った患者さん、障害のある方と接するセラピストは、まず一人の社会人でなければ務まりません。 本学院は学校創設以来「挨拶と思いやり」に重きを置き、全国に数多くのセラピストを送り出してきました。 本学院の良き伝統、良き校風として、学生・教員・職昌を含む全員で守り続けてきた「挨拶と思いやり」は本学院の個性として全国の医療機関で高く評価されています。
職場の多さ・給与面の優遇
本学院は伝統あるリハビリ養成学校であり、卒業生は全国各地で理学療法士、作業療法士、言語聴覚士として働いています。 諸先輩方の努力・実績により、全国各地の病院や施設よりたくさんの求人票をいただいており、求人件数・求人数とも他に類を見ません。
本学院の就職情報指導室は、学生の就職活動を教員と就職担当者により、親身な相談、個別指導でしっかリサポートしています。 また、求人状況を自宅や臨床実習先からインターネットで自由に閲覧できることや、在学生・卒業生に対し求人票を公開し、情報提供や就職に関する相談を積極的に行い、 学生一人ひとりの希望に添えるよう、全面的にバックアップしています。 学生はのびのびと就職活動に取り組み、就職率は各学科とも100%となっています。
開絞以来、高い合格率でセラピストを輩出
医療や福祉への関心が高まる近年、国家試験の受験者が全国的に増加しています。 その中で、本学院は伝統に裏付けされた確実な指導により、全国平均を上回る高い合格率を誇っています。
本学院では、伝統ある歴史の中、全国の病院・施設に多くのセラピストを輩出。 そのために、国家試験に長けた専門の講師陣による徹底的な指導を行い、万全の体制で国家試験に望んでいます。 また、再チャレンジをされる方には、合格するまで国家試験対策(模擬試験など)を無料で指導しています。
本学院は4年制度の専門学校であり、卒業と同時に高度専門士の称号が得られます。 高度専門士には、大学院への入学資格が認められています。 大学院への道が開かれたことで、本学院を卒業後、さらに高度な研究の場へ進むことができます。
本学院は、人間総合科学大学と併修の提携を結んでいますので、 本学院を卒業と同時に、人間総合科学大学(通信教育課程)も卒業し、学士の学位も取得することが出来ます。 人間総合科学大学の単位は、自学自習でのレポート作成と教室での授業(スクーリング)で修得。 クラスメイトと共に学び、本学院の図書館やパソコン室を利用することで、学習がはかどります。 履修科目の科目試験と、スクーリングのほとんどは、本学院で受けることができます。
人間総合科学大学では、「こころ」と「からだ」そして「文化」を理解して統合することで、人間とは何かを学びます。
【上へ戻る】
←前へ  (本校の特徴)  次へ→
図書館

交通アクセス

臨床実習関係書類

個人情報保護方針

関連サイトリンク

学校法人高知学園 / 高知リハビリテーション学院


Copyright Kochi Rehabilitation Institute. All rights reserved.
〒781-1102 高知県土佐市高岡町乙1139-3
TEL:088-850-2311(代表) / FAX:088-850-2323